アシトの一学年上の世代で、入団セレクションの時からアシトの前に立ちはだかる存在、阿久津渚役を武内駿輔、同じく一学年先輩で、16歳ながらトップチームでJリーグデビューした天才、栗林晴久役を梅原裕一郎が演じます。
発表されたキャストからは熱いコメントも到着しました!

 

中村 平(なかむらたいら) cv小野賢章

アシトの1学年上の世代で、ジュニアユースからの昇格組。2軍に所属するミッドフィルダー。面倒見の良い性格で、技術が劣るアシトにユースの先輩としてアドバイスをすることも。チームメイトからの人望も厚い。

小野賢章コメント

Q1. 本作の印象を教えてください。
葦人のサッカーへの愛、そして夢に向かって突き進んでいく力強さに、応援せずにはいられなくなりました。ユースという狭き枠を勝ち取るために頑張る彼らに熱量を感じ、登場人物たちの仲間でありライバルという関係性もまた面白く、原作を進める手が止まりませんでした。

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
中村平は…良いやつなんですよ。読み進めていくと、どんどん彼の良さが出てきますし、おそらく彼に共感する方も多いのではないでしょうか。
仲間想いで、後輩にも優しい。こんな先輩いたら良いな…と思っていただけるような、頼れる先輩をしっかり演じていきたいと思います。

 

桐木曜一(きりき よういち) cv内山昂輝

アシトの1学年上の世代で、ジュニアユースからの昇格組。卓越したテクニックを持つミッドフィルダー。年代別の日本代表にも選出される実力者だが、エスペリオンの中ではジュニアユース時代から常に栗林の二番手として見られていることをよく思っていない。

内山昂輝コメント

Q1. 本作の印象を教えてください。
Jリーグのユースチームを通して、現代サッカーを大変リアルに描いた作品だと思いました。私は大人になってからヨーロッパサッカーを好きになったんですが、ハマったきっかけの一つは時代ごとに戦術がどんどん変わっていくことでした。『アオアシ』ではサッカー情報を調べていると最近よく目につく戦術用語なども頻出するので、スポーツ漫画として面白いのと同時に、勉強になるなとも思いました。そういう意味で、サッカーに詳しくない方もサッカー通の方も楽しめる作品だと思います。

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
私が演じる桐木曜一は「東京シティ・エスペリオン」ユースの選手の一人で、主人公たちの一つ上の学年です。彼は年代別代表に招集された経験もある、高い実力を持った人物です。サッカーというスポーツの性質上、登場キャラクターも多いので、一人一人の個性が際立つことが大事だと考えています。本作が魅力的な作品になるように精一杯頑張ります。

 

高杉榮太(たかすぎ えいた) cv古川 慎

アシトの1学年上の世代で、ジュニアユースからの昇格組。ポジションはフォワード/ミッドフィルダー。
年代別の日本代表にも選ばれる実力者で、仲間思いでチームを鼓舞するリーダーシップも併せ持つ。

古川慎コメント

Q1. 本作の印象を教えてください。
スポーツ、サッカー作品として主人公が徐々に才能を開花させてゆく王道的な部分もありながら、感情の入った登場人物達の気迫や情緒を描く描写は大変惹きつけられます。
アニメーションではどのように描写されるのか楽しみです。

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
「絶対サッカー上手い人だ」と思ってしまう髪型が大変印象的でした。
サッカーの経験が浅い自分が、確かな実力を持っている高杉榮太を演じる事は難しさもあるだろうと感じていますが、しっかりと彼の役割を果たせればと思います。

 

伊達 望(だて のぞみ) cv安元洋貴

エスペリオンユースのヘッドコーチ。アシトたちのいる2軍で指揮を執っている。監督の福田とは選手時代からの盟友。冷静沈着で「鉄仮面」と呼ばれるが、選手の成長を第一に考えている指導者で、信頼も厚い。プロ選手時代はエスペリオンに所属し中盤で活躍した。

安元洋貴コメント

Q1. 本作の印象を教えてください。
ユースからの成長物語。なかなか無い切り口で純粋に楽しんで読んでいました。
サッカー好きとして関われるのは本当に幸せです。泥臭く前を向く力。今の時代には必要なものだと思います。この作品にはそれが山ほどあります。是非漫画も読んでほしいです。

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
伊達は厳しい男です。しかし、その厳しさには意味があります。想いがあります。一緒に戦う意志もしっかり持ちつつ、全てを大切に演じたいと思います。

 

海堂杏里(かいどう あんり) cv上田麗奈

エスペリオンのメインスポンサー・海堂電機の社長令嬢。ユースの練習をピッチ脇で見るほどのサッカー好きで、監督になることを目標にしている。ユースチームの監督である福田のことを尊敬してやまないが、直接会うと緊張して上手く話ができない。

上田麗奈コメント

Q1. 本作の印象を教えてください。
熱くて、若くて、学びがある、すごく素敵な作品です。
原作を読んでいる時のあの没入感をアニメでも味わえるんだ…!と、一ファンとしてとてもワクワクしています。

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
一見クールで大人びているように見えますが、実はかなり表情豊かで、年相応な女の子。
持ち前の天然さを発揮しながらもまっすぐ突き進む姿は、本当に魅力的で。端々からサッカーへの情熱を感じます。
彼女の素敵なところを皆様にも感じていただけるよう、精一杯頑張ります!